07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

バレンタイン・シフォンケーキ Part1

2010年02月14日
先日から言ってる企画の話ですが、やっぱり絵になりそうです。





今日はバレンタインですねー。男性はいくつ貰えましたか?
こんばんは。まりこです。





企画には現在、私を含めて6人の方々が参加予定です。
出来る人がいれば、是非とも声をかけて下さい \(^o^)/
絵が下手だと思ってても気にしないで下さいネ!!









本日はバレンタインということで、ケーキを手作りしてみました。
去年はパウンドケーキに挑戦しましたが、今年は紅茶シフォンケーキに挑戦。



まずは卵を卵黄と卵白にわけて、卵黄の方をまぜまぜ。
そんでもって砂糖を加えてまぜまぜ。

Image0076.jpg


しばらくかき混ぜると、白っぽくなってきます。カスタードクリームのような色。
そしたらふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを加えてまぜまぜ。
あとは紅茶の葉と紅茶を入れる。


卵白はしっかりメレンゲを作ります。
出来たら、先ほど作った卵黄の方に投入。


あとは型に流し込んでオーブンへ。

Image0077.jpg


あとは、うまく膨らみますように…と願いを込めるだけです。





ここまでサラっと書いたけども、オーブンに入れるまでかなーり時間がかかってます。
多分、1時間半とかそのへん (笑

慣れていれば早いんだろうけど、初めての挑戦だし
そもそもふるいにかけるとかの仕込み?に時間がかかった。


しかも夕方からバイトだったので、午前中に作ろうと思ったら
昼くらいに起きてしまったので時間との戦いでした。



画像が多いので、続きはPart2に。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪


食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

