07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

気をつけること。

2009年11月14日
11月も中旬ですねぇ。





寒くなってまいりました。 こんばんは。まりこです。





バイトに行って、注意すべきことがあります。
それは生徒の親のことについての発言。


先日、女の先生が 「 まりこさん知ってましたかー? 」 と結構焦ってやってきて

「 私、●●君にお父さんは進学のこと何と言ってるの? と聞いて
  その次に 「じゃあお母さんは? 」 と言ったら
  ●●君に 「 お母さんいない 」 って言われて;
  全然その事知らなくて; うわあああああああ 」


と 言ってました。


私はその事は知ってて、その子の弟を受け持っているわけですが
発言には結構注意してました。
お母さんにこのお便り渡してねーなんて言えたもんぢゃないし。


私たちの時は、そんな子は珍しかったような気がしますが
今は結構多いんだなぁ…





そして私も今日やってしまって。
振替の授業を決めようと思ったんですが、
女の子だったのであまり遅い時間はお母さんが心配するかと思って
「 この時間しか空いてないんだけど、お母さん心配するかな? 」 と言いました。

その子は 「 いや。大丈夫です 」 なんて その時に言っていたわけですが
生徒が帰った後、教室長と話してたら教室長が


「そういえば、この子 両親どちらもいないんだよねぇ 」 と。





マジで申し訳ないことをしたと思った。
安易すぎたのかなぁ…。


だからと言って 強く生きていっている子にこう気を遣うのも
かえって失礼なのかなぁとも思う。





難しいなぁ…。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪




バイト | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
私も片親いませんが、珍しくもなんともないし
逆に周りに知られた方が気を遣われて嫌でした。

生まれたときからいないとか何年もいない場合だと慣れちゃってるから当たり前みたいになるし平気だろうけど
、なんていうか判断むずかしいよね 

管理者のみに表示

