09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

初:お菓子作り

2008年06月04日
只今おなかが減ってます。





力が出ない。 こんにちは。まりこです。





4日 バイト先の人の誕生日でして。
その人、もう辞めた人ではあるんですが
毎年誕生日にはプレゼントをあげたり、くれたり していたわけなので
今年も何かあげようかなぁと。


新商品のお菓子が好きな人なので
毎年新商品のお菓子を沢山買って、お菓子の詰め合わせを贈ってたんです。


今年もそれにしようと思ってたんですが
先日家にあったケーキの本読んでたら 作ってみたくなったので
これはイイ機会だと思って 手作りケーキを贈ってみることにしました\(^o^)/
(もち失敗したら お菓子の詰め合わせですが)





・・・とは言えども 本格的なお菓子作りなんて初なのさ^-^

ご飯系は毎日作るんだけど お菓子なんて・・・ね?
実際、ご飯系は食わないとダメですが お菓子なんぞ食わなくても生きていける
という微妙な考えだったので どうしてもお菓子を作る気になれなかったという。



なので 自分が料理にあまり使わない器具を引っ張り出してきて
本を見ながら 作り始めましたとさ。


はかりを見ながら 薄力粉量っていったり
サックリ混ぜる。のサックリってどんなだー!とか 格闘しまくり。

結局生地はそれなりに作れたので 焼いてみた。180度。





40分焼いて
08-06-04_17-40_1-1-04.jpg

こんな感じ






ひっくり返して
08-06-03_11-32_1-1-04.jpg

バナナブレッド( ^ω^)






結構ふっくら出来た感じがあったので 良かったです。
膨らまなかったらどうしようかとか思ってたし(゚Д゚;


バナナブレッドの他にも マシュマロケーキと万能ねぎとじゃこのケーキを作りました。
全部で3種類。
どんだけハマったんだという話ですが。





そしてプレゼントっぽくしなければいけなかったので
早速100均に走った。入れるものを買いに。

でもなかなかイイのがなくて 結局緑系にしてみました。





そして
08-06-04_17-54_1-1-04.jpg

入れてみた






可愛く仕上げてみた     つもり。





味は・・・保障できませんけど。





banner2.gif ブログランキング
↑1日1クリックお願いします♪


ふゆさん

季節ごとに変えてるので 6月ということでアジサイです(*ノДノ)

りぼんつきIちゃん・・・ありがとうございます!
ふゆさんのQさんもめっちゃ可愛かったです。しかも似ているようで・・・。
こういう企画があるとブログつながりも面白いですよね!!!

食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
やべえ。うまそう

こういうプレゼントもらえる人が羨ましいですね(´Д`)

それ下さい(´`)
バナナのめっちゃおいしそうじゃないですか
万能ねぎとじゃこのケーキが気になるけど・・・・

ごはん系作るのもめんどくさいと思ってしまうのにお菓子作りなんて片付けめんどくさそう
でも手作りっていいよね(´`)
絶対うれしいと思うよ

管理者のみに表示

