05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

手湿疹

2010年06月30日
病院行ってきたお ⊂ニニニニ( ^ω^)ニニニ⊃





こんばんは。まりこです。





どうやら水仕事が祟ったようで手湿疹になった…。

手湿疹って手などに水ぶくれや湿疹が密集してしまって
かゆかったり、痛かったりする皮膚病。
原因は不明だった気がする。

水ぶくれをつぶしてもいいんだけど、その痕は後でカピカピに乾いてしまい
それが剥がれてしまって血が出たり、ぐじゅぐじゅになって
なかなか治らない厄介な病。



もともと肌は強い方じゃないので、水ぶくれは出来やすかったんだよねー。
ただの切り傷でも傷になった周辺が何故か水ぶくれになったり
絆創膏を貼った痕に出来てしまったり。

一度凄い酷いのを体験したけど、その時は右の中指だけで
あまりにも水ぶくれが凄くて 中指が曲がらなくなった。
水ぶくれの威力は凄い。



いつものように一部分は出来ていて、いつものことだからと気にしないでいたら
あっという間に両手の全部の指に水ぶくれがブワアアと出来てしまって
あまりにも気持ち悪いので病院に。

先生は一瞬見ただけで 「 あー。手湿疹だねぇ 」 とか。
私の手に触れてもいないのにっ!! も…もう少し見てよっ /(^o^)\

ぶっちゃけ完治はしづらいって言われた。
再発する人多いようだし。





とりあえず、こんな暑い日に両手とも布手袋に覆われるとか勘弁して欲しい。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

嫌いなものですが…

2010年06月29日
今日は安売りしていたゴーヤでご飯です。





こんばんは。まりこです。





親元から離れて、しかも自炊だと
自分の好きなものだけ作ってしまうだろうと思ってたけど
親から離れたからこそ、自分の嫌いなものも食おうとしてる。
栄養偏りそうだし…


ってことで、今日はゴーヤチャンプル。
あんまり好きじゃないんだよなーこれ。
苦味が好きじゃない。

大人になればこの苦味も美味しく感じると言いますが
それが正しいとなると私の舌はまだまだ子供です。
薬味もあまり好きじゃないしー。



苦味の原因と言われる白いワタをスプーンで隅から隅まで取り除き
そんでもって塩を入れたお湯でサッと湯がいて
ダシを入れて作りました。



Image0117.jpg

米、玉ねぎと油揚げの味噌汁、ゴーヤチャンプル
トマト、グレープジュース




全く苦くなかった。やったぜえええええ!!!!! ふぉおおお!!!!!
そして味噌汁は若干進化した。

今日もご馳走様でした。





あ。私はトマトも嫌いです。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ねばねば丼

2010年06月28日
ねーばねーば。





こんばんは。まりこです。





どことは言いませんが、折角納豆の有名なところ (?) に来たのに
一回も食べたことがないので、食べてみた。



今日の夜ごはん。



Image0116.jpg

ねばねば丼、味噌汁、こんにゃくとちくわの甘煮
パインジュース




納豆は今日安かった。
モロヘイヤは安いワゴンに50円であったので購入。
安くないと198円もするのね。たけぇ。
あとは山芋。
中央にあるのは温泉卵。温泉卵は簡単に作れるので重宝しています。

納豆は久々に食った。
家でもあまり食いたくなくてね…。
朝に納豆とか言うけども、歯磨きしても、
その日一日ネバネバ感が消えない気がするので避けてた。
夜ならいいね。





そんなこんなで今日もご馳走様でした。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本 vs オランダ

2010年06月19日
眠いので、途中まで見ました。





こんばんは。まりこです。





一回見始めるとどうしても見ちゃうね。
それにしても日本頑張ってるなー。


Image0115.jpg

ウチの同居兎もTVの前に座って、一緒に応援です。




その位置からTVが見えているのか謎ですが
画像だと見てるように見える…。





頑張れにっぽーん。



てなことで、おやすみなさい。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



ペット | コメント(0) | トラックバック(0)

明日はオランダ。

2010年06月18日
そういえばワールドカップ盛り上がってますね。





こんばんは。まりこです。





…とは言えども、あまり興味がなかったりする。
最近の選手が全く分からん。
そして私好みのイケメンがいn (ry

高校生の時にやってたワールドカップは盛り上がったなぁ。
学校全体で 「折角盛り上がっているんだから… 」 と言われて
テストが近いのにも関わらず、しっかり見て作文書いて来いと言われたのを思い出す。

テスト勉強しながら、観戦してましたが
テストの勉強内容はサッパリ頭に入らなかったです。



そして今日の夜ごはん。


Image0114.jpg

米、味噌汁、しらたきと豚肉のいり煮
かぼちゃの甘煮、パインジュース




やっと豆腐とわかめの味噌汁から脱出した。
実家から持ってきた麩で作りました。
んまいんまい。





今日も美味しく頂きました。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は贅沢に?!

2010年06月17日
まりこは買い物レベルが1あがった。





こんばんは。まりこです。





親から離れて生活したことがなかったので
食材の買い物を隅から隅までやったことがなかった。
スーパーの買い物について行ったことは何度もあるけども。

献立を立てつつ、必要なものを買い
広告を見ながらこの食材は明日買おうとか
これは今日買うべきか…とか そういう見かたが出来るようになってきました。

そんでもって今日の献立だけでなく
明日の献立も立てられるようになってきたしね。
何か良かったです ( 何が



そして今日の夜ごはん。



Image0113.jpg

まぐろとアボカドのサラダ丼、味噌汁、きゅうりを漬けたもの
ヨーグルト、オレンジジュース




とりあえず味噌汁は毎日同じものな。
いい加減飽きたが、味噌汁のために新しく食材を買うとか
そんなことはしたくない。金が勿体ない

マグロはスーパーで安売りしてたから購入。
あたがたや。

きゅうりは漬けてみた。
1時間もたたないうちにある程度漬かりますね。
常備しとこう。





そんなこんなで今日もご馳走様でした。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



>>続きを読む・・・
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

イカ

2010年06月13日
最近、夕飯食べ終わった後に
即、 「 明日は何作ろう… 」 と考えて憂鬱になっている私です。





何故か追い込まれている?!
こんばんは。まりこです。





何だか最近夕飯の事しか考えてないなー。
料理ネタがなくなるんだよネタが。
毎回同じだと飽きるし。

そう思うと母を尊敬した。
ありがたいね。親って。


スーパー行ったらイカが安かったのでイカ飯にした。
簡単だし。



そんなこんなで今日の夜ごはん。


Image0112.jpg

イカ飯、味噌汁




イカを処理するのが未だに引きながらやってしまう。
結構やっているのに慣れない…。あの感触がなぁ…。

しかも処理したため頭がなくなり、足と顔だけとなったイカと目があった。
何かを訴えてたような気がして恐ろしくなった





今日も美味しく頂きました。ありがとうイカさん。




 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)

生姜焼き

2010年06月08日
生まれて初めて生姜焼きを食った。





多分。
こんばんは。まりこです。





今日の夜ごはん。
生まれて初めて自分で生姜焼きを作ったのは確かだけど
生まれて初めて生姜焼きを食ったと思うんだ。 いや分からん ( どっちだ


我が母は肉嫌いなので、家ではそんなに肉料理が出てこない。
まぁ、ひき肉とかならあるけど肉料理っていうくらいの肉料理は出てこないので
少なくとも家では食べたことはない。
給食ならあるかもしれないけどねー。


そんなこんなで今日は生姜焼き。


Image0111.jpg

米、なめこ汁、生姜焼き、キャベツと昆布のサラダ




とりあえず肉だった。
生姜焼き用の肉を使ったんだが、かなり高かった。何故だ…。
今日も美味しく出来て良かったです。





考えてみれば、私は生姜が嫌いです。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



>>続きを読む・・・
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダンボールとの戦い。

2010年06月07日
次から次へと注文した家具が届いています。





一週間ちょっと経つけど、まだまだ片付きません。
こんばんは。まりこです。





とりあえずダンボールの多すぎる…。
ダンボールを片付けようと思っても、資源回収の日は決まっているし
なかなか処分出来ないでいます。
なので、そのまま部屋に放置な状態…。


邪魔なんだけどなー。うーん。


今日も処分はしないけども、ダンボールを畳んだりして
気持ちだけでも部屋を広く見せようとか色々とやってました。



このダンボールとの戦いにウチの同居兎も参戦。

Image0110.jpg

別に何が出来るってわけでもないけどな。



走り回りすぎてグダ―っとしてみたり
とにかくダンボールをかじりまわってみたり
何が愉快なのか高くジャンプしてみたり。


コードをかじる恐れもあるので、彼女の行動をしっかり見てないといけないから
はっきり言って邪魔しているだけだったのかもしれない





まぁ、楽しくお掃除しましょうかねぇ。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



ペット | コメント(1) | トラックバック(0)

寒天んまい。

2010年06月06日
思ってみれば、ここに引っ越してきて 昨日で1週間経ちました。





無事生きています。
こんばんは。まりこです。





節約生活をしてきたので、もうね。あまりにもゼリーが食いたくてね。
しかし120円くらいする品にさえ、おいたけーよと思ってしまう
変な麻痺状態な感じも出てきて。

だが、絶えられず近くのセブンで寒天買った。


何だこの話は。





ってことで、今日の夜ごはん。



Image0109.jpg

鯖と昆布の炊き込みご飯、味噌汁、青菜と油揚げの煮物
寒天、紅茶




午後からちょっくら出かけたので、ご飯作るの面倒だなーと思って
炊き込みご飯にした。久しぶりに作ったなー。





それにしても寒天んまい。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

麻婆飯

2010年06月05日
今日は簡単に麻婆飯です。





こんばんは。まりこです。





なんか。
おかず2品を毎日作るのに疲れたので今日はメイン1品のみ。
たまにはいいよねー。


…で、麻婆飯を作ったわけだ。


私は麻婆豆腐を作る際、
ひき肉を炒め、そこにみじん切りにした椎茸とタケノコを加えて炒め
そこに市販の麻婆豆腐の素と豆腐を入れ、最後にニラを入れて作っている。

ちょっとひと手間加えると美味しくなる    ような気がするんだ。



そして今日の夜ごはん。



Image0108.jpg

麻婆飯、グレープフルーツ、紅茶




毎日紅茶があるのは、水出しで作ってるから。かなり買いだめしてます。
安いからいいよねー。
細菌とかが恐ろしいので一日で飲み終わる量しか作ってないけど。






そろそろコーヒーの粉も欲しいなー。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

家具がわんさか。

2010年06月03日
家具がわんさか届いたよーーー。





順調に部屋が出来上がってます。
こんばんは。まりこです。





やっとこさ、床に置いていたTVがTV台の上へと移ることが出来ました。
いいっすねー。見やすいですねー。

炊飯器やレンジも棚に置けるようになりました。
棚に置くカゴが欲しいなー。

完成していくと何だか嬉しいですね。






そんなこんなで今日の夜ごはん。




Image0107.jpg

米、わかめと豆腐の味噌汁、切り昆布と豚肉のいり煮、ちくわの甘辛煮
パインジュース、紅茶




今は毎日こういうのをすることしかねぇなぁ。
毎日何作るかかなり迷ってますが。





そんでもって明日は何作ろうかなぁ…。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



>>続きを読む・・・
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

6時間もかけた。

2010年06月02日
はなまる見てたら 「 唐揚げ特集 」 やってたので今日の夕飯はこれで決まり。





こんばんは。まりこです。





「 名店の唐揚げが家庭でも出来る!! 」 というのを見て
さぁやってみようとメモの準備をして書き写していましたが
肉をタレにつけてしみこませたり何なりするのに計6時間かかるようで…。



一瞬、メモを取るのを止めようと思った。



しかし、12時に作れば18時には出来るなと思い
急いで下ごしらえ。


12時から14時までタレにつけ、14時から18時まで別のタレにつけ
それから揚げました。結構かかった…。

そんでもって出来たのがコレ。



Image0106.jpg

米、豆腐とわかめの味噌汁、唐揚げ、トマト、ブロッコリー、レモン、
ヨーグルト、ブルーベリー酢、紅茶




唐揚げは6時間ちょっともかかったんだから、美味かった     と思いたい。
豆腐はかなり安いから、一生豆腐の味噌汁は存在するんじゃないかと思う。





とりあえず、今日もご馳走様でした。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



>>続きを読む・・・
食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)

明日の朝もこれだし。

2010年06月01日
6月ですねー。





早いですねー。
こんばんは。まりこです。





今日は転入届の手続きをしに、市役所まで行ってきました。
人もあまりいなかったのでスムーズでした。

ここに引っ越してきた人用か分かりませんが
この市のパンフレットをもらえました。ありがたや。


その後はまた買い物。
色々大量に買ってきたなーと思って家に着くと
そういえばこれも買ってこなきゃダメじゃん!!という日々が続いております。
早く落ち着きたいところだけどなー。


カーテンを注文しい行きましたが、到着まで2週間もかかるそうです。
おーいおいおい。2週間も丸見え生活を続けないといけないのか…。



そんでもって今日の夜ごはん。



Image0105.jpg

カレー、ブルーベリー酢、ヨーグルト、ブルーベリーコンフィチュール




楽よね。次の日の朝ごはんが。

ブルーベリーのコンフィチュールを作りました。画像では見えにくいですが。
ジャム柔らかい感じのやつです。
バナナも入っていて、なかなか美味しく出来ました。
しかし思ったよりも量が多いので消化するのに結構かかりそう…。





太らないように気をつけます。





 banner2.gif

↑よろしければ、1クリックお願いします♪



食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

